作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

1音のファンタジーより「ドからはじまる物語」


gondoliere / ph_micchei

 

発表会などでステージに立たせたいと思っても、生徒さんが習い立てでどうにもならない!そういうことはありませんか? 

 

ピアノ連弾曲集「1音のファンタジー」はピアノ未経験の方でも楽しめるよう、出来るだけ簡単に、しかしながら音楽的には充実したものを目指しています。 

 

「1音でもピアニスト!」の気分で発表会、ステージで大活躍出来ること請け合いです。

 

 

ドからはじまる物語>

 

 

3/4(6/8)拍子の舟歌です。ドからシへの音階の旅に向け、船出をするようなイメージでしょうか。 

 

途中で3/4から6/8になりますが、入っている拍数自体は8分音符6つなので変わりません。3拍子と2拍子の揺れ方の違いを十分に感じて下さい。 

 

最後の小節(Piu mosso)のところ。2ndが休符なのに1stではまだ音が延ばされています。1stは任意に余韻を残しましょう。極端な話、フェルマータで考えても良いかもしれません。

 


三枝隆 ピアノ連弾「ドからはじまる物語」Performed by M.Nakamura / S.Noda - YouTube

 

ダウンロード販売(ピース)はこちらから。 / 同人音楽の森

 

三枝隆:ピアノ連弾 「1音のファンタジー」

三枝隆:ピアノ連弾 「1音のファンタジー」