作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ連弾「1音のファンタジー」Amazonにて販売開始

私の作曲した連弾「1音のファンタジー」がAmazonにて販売開始しました。 三枝隆:ピアノ連弾 「1音のファンタジー」作者: 三枝隆,ムジカ・ドゥーエ出版社/メーカー: 密林社発売日: 2012/01/20メディア: 楽譜この商品を含むブログを見る 発表会などでステージ…

1音のファンタジーより「レは大空を翔る」

ドーシの後のおまけ曲です。ペガサスが大空を飛翔するイメージでしょうか。 4分音符、2分音符、スタッカート、テヌート、タイ等いっぱい出てきますので、すこし先の方までやっている人が使うのに適していると思います。 3連符の跳ねるような雰囲気、コーダの…

1音のファンタジーより「シは空(ソラ)の上に」

1音のファンタジー、この曲でドーシまで一通り揃いました。 音名でシはソとラの上。そんな当たり前のことなんですが、「シは空(ソラ)の上に」としてみると実に良いタイトルになりますね。 A部分はドンドン上昇していくような感じで、B部分は空の上に出たと…

1音のファンタジーより「メカニカルなラ」

2/2拍子による、機械的な音型に乗って進行する曲です。 機械的にと書きましたが、2ndにはちゃんとフレーズ感覚が備わっています。1stも棒弾きにならないよう、気を配って演奏しましょう。 28小節からの再現(con fuoco)+コーダは音量とテンポの変化をつけて…

1音のファンタジーより「草原にてソは思う(草原情歌)」

中国に草原情歌という曲があります。私がはじめて聴いたのは二胡での演奏だったのですが、どこか郷愁を誘うというか、懐かしい気持ちになる曲なんですよね。「草原にてソは思う」も、そのような気持ちで弾くと良い演奏になると思います。 ダウンロード販売(…