作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

バレンタインの恋人たち

M/D「バレンタインの恋人たち」
バレンタインの恋人たち posted by (C)TackM

※旧ムジカドゥーエ、マンスリーミュジック。2005/02作曲。

 

バレンタインの恋人たちへ。一日すぎてしまいましたが、みなさんどうだったでしょう。

↑バレンタインの恋人たち、音源

 

演奏の注意 

 

一番最初のC。装飾音でつけてありますが、アウフタクトから延ばすように弾くと良いかもしれません。 

 

MIDIではすべての音が等しいのですが、拍頭だけ少々強めに弾いて(とういか、頭以外を軽くして)旋律を浮き上がらせるように。 

 

連符が続くので一本調子になりがちですから、気を付けましょう。フレーズ感を出して弾ければ良い演奏になると思います。 

 

楽語が多いのでまとめてみました。 

 

sempre legato : 常にレガートで 

misterioso : 神秘的に(な) 

carezzando : 愛情を込めて、やさしく、なでるように 

pastoso : 柔らかな、暖かみのある 

calmando : 静かな、おだやかな 

sotto voce : 小声で、声や音をひそめて 

 

テンポは上の楽語を考えて弾いてみてください。