作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

2台ピアノ「アインシュタイン、どこへ行く?」


Tripod, the Green Sea Turtle / motleypixel

 

今年の2月頭ごろ、ピアニストの荒井さんとツイッター上でどういう曲が欲しいかっていう話題になりました。そのときに出たのが飼っている亀のための曲、2台ピアノで、ということで2台ピアノ「亀のための組曲」の構想が生まれました。

 

荒井千裕*音のアルバム / 本サイト
荒井千裕*音の綴り /ブログ

 

ツイッターで話が出た瞬間からアイディアが次々と出て、アイディアの洪水という感じに。遅筆な私にしては早い2ヶ月で6曲、荒井さんの家にいるのと同じだけの亀の曲数がそろいました。

 

(注)ただし、書き終えてから程なく1匹増えたとのこと(笑)

 

アインシュタイン、亀之助、亀子、江の電、ブーデー、亀郎。まったく曲風の違う6曲を楽しんで頂けたらと思います。

 

2台ピアノ「アインシュタイン、どこへ行く?」
2台ピアノ「アインシュタイン、どこへ行く?」 posted by (C)musica-due

 

レッスン、発表会・ステージ用。バイエルレベル。

 

2台ピアノ「亀のための組曲」の第1曲にしよう、特に簡単な曲にしようと書く前から決めていた曲です。さわやかに弾いてください。

 


三枝隆 2台ピアノ「アインシュタイン、どこに行く?」 - YouTube

 

尚、この音源は浄書Sibeliusからの再生のため、テンポ、ダイナミクス等はかなりいい加減なものにっています。ご了承下さい。

 

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

以下、曲ごとの紹介ページへ