作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」

ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」
ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」 posted by (C)musica-due

 

発表会、ステージ用。ソナチネ~ツェルニー30番ぐらいのレベル。左手の跳躍と6連符さえクリア出来れば、ブルグミュラーぐらいでも弾けると思います。

 

12月にもなれば町はクリスマス一色。LEDでライトアップされ、クリスマスソングが至るところで流れてきます。音楽は気分を盛り上げるのに一役買っていますね。

 

 
三枝隆 ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」 - YouTube

 

 

前半、中盤、後半と表情が異なっているので部分部分のコントラストを強めに弾くと良い演奏になるでしょう。

 

Rubatoが2カ所あります。YouTube動画にサンプルとして挙げた音源に囚われず、自由な発想で演奏してみてください。

 

最終段(Adagietto)の所でcon ped. になっています。これはずーっとペダルしながらということではなく、適宜ペダルをしながらの意味です。遠くに聞こえる教会の鐘をイメージすると良いでしょう。

 

 

尚、この音源はSibeliusからの再生のため、テンポ、ダイナミクス等はかなりいい加減なものにっています。ご了承下さい。

 

楽譜は同人音楽の森で購入出来ます(400円)
ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」 / 同人音楽の森

 

 

P.S. タイトルはたかこ姫さんとのアイディアのやりとりで決めました。感謝。

 

たこおばさんのピアノ