作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

2台ピアノ「腹ぺこのブーデー」

2台ピアノ「腹ぺこのブーデー」
2台ピアノ「腹ぺこのブーデー」 posted by (C)musica-due

 

2台ピアノ「6匹の亀のための組曲」より。

 

発表会・ステージ用。バイエル後半-ブルグミュラーレベル。

 

「ブーデー」という亀の名前を聞いたときからドシッとした重みのある曲にしようと決めていました。ただ、曲を通じてそれじゃあまりにかわいそうなので救いがあるように、ということで再現部では夢見るような感じになっています。まぁ、すぐにドシッとした感じになるんですけどね(笑)

 

 

演奏のヒント

 

曲を通じてドシッとした感じが出せたら最高です。中間部(26小節2拍目から)がシャープ多くて読みづらいので頑張って下さい。

 

47小節。楽譜中にも書き入れをしましたが、1stのアルペジオが難しいようならトップのG音だけでかまいません。

 

50小節-57小節1拍目まで。ここはそれまでと対照的に穏やかに、夢見るように。58小節で基のドシッとした感じになるので、十分対比をするように。

 

73-75小節。楽譜上には書きませんでしたが、1stの左手をオクターブ下、または6度下あたりでなぞっても面白いと思います。

 

↑2台ピアノ「6匹の亀のための組曲」より「腹ぺこのブーデー」

 

尚、この音源は浄書ソフトフィナーレからの再生のため、テンポ、ダイナミクス等はかなりいい加減なものにっています。ご了承下さい。

 

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

以下、曲ごとの紹介ページへ