作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

2台ピアノ「日曜日の亀之助はダンスの気分」

2台ピアノ「日曜日の亀之助はダンスの気分」
2台ピアノ「日曜日の亀之助はダンスの気分」 posted by (C)musica-due

 

2台ピアノ「6匹の亀のための組曲」より。

 

発表会・ステージ用。曲が短いのでレッスンにも使えるかもしれません。ブルグミュラーレベル。

 

一番最後に完成した曲です。前曲「亀郎の海中散歩」が11ページの大作で、書き終えてから気が抜けてしまってなかなか調子が上がらずにいました。どういう曲にしたいかすらわからず、こりゃ書くのは無理かも?なんてあきらめムードでいたら、ふとダンスとかパーディーみたいな曲っていうアイディアを思いつき、書きはじめてみたら面白くてあっという間に書き終えてしまったのです。

 

曲の完成後タイトルが思いつかず、たかこ姫さんから案を頂きました。感謝。

 

たこおばさんの成長日記 / たかこ姫さん

 

演奏のヒント

 

2番カッコとコーダ、直後に音がたくさん出てきて慌ててしまうかもしれませんがrit.になるので落ち着いて演奏しましょう。

 

16小節目アウフタクトから20小節目、1stはソロのつもりで歌うように。

 

24小節目アウフタクトからB'になります。1stのG-Fという4拍目は左手とぶつかるので気をつけて。もし難しいならC-Fでも可。

 

31小節の1st最後の和音はFisを省略してもかまいません。2ndはしっかりとFisを鳴らすこと。

 

曲全体を通して対旋律の部分が多いので、互いの音をよく聞いて演奏しましょう。

 


三枝隆 2台ピアノ「日曜日の亀之助はダンスの気分」Performed by Kosei - YouTube

 

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

三枝隆:2台ピアノ 6匹の亀のための組曲

 

以下、曲ごとの紹介ページへ