作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

組曲「くるみ割り人形」より中国の踊り

「くるみ割り人形」より中国の踊り
「くるみ割り人形」より中国の踊り posted by (C)musica-dueステージ用。

 

チャイコフスキーのピアノ版では低い位置で和音を弾くので音が濁ってしまい、それが私としてはイヤでイヤでしょうがなかったのです。それが連弾版を作ろうとした動機の一つでした。そのため、この三枝版ではよく響く和音に作り替えました。

 

よりピアノらしく楽しめるように後半に手を加えました。オリジナルとかなり違ってしまいましたが、楽しんでいただけると思います。お手元に楽譜がある方は是非比較してみてください。

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」4.中国の踊り 三枝編曲版 - YouTube

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」全曲 / 1,900円

 

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

ピース版はしばらくお待ち下さい。

 

以下、曲ごとの紹介ページへ