作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

組曲「くるみ割り人形」よりアラビアの踊り

「くるみ割り人形」よりアラビアの踊り
「くるみ割り人形」よりアラビアの踊り posted by (C)musica-due

 

発表会・ステージ用。

 

ドローンが特徴的な曲。しかしながらドローンというのはピアノ曲にはあまり向きません。ドローンというのはバグパイプのような音が持続できる楽器でこそらしさが出ると思うのです。ピアノは音が減衰していく、一度音を出したら小さくなって消えるしかない楽器。そこをどう料理するかがこういう曲の鍵になると思うのです。

 

チャイコフスキーのピアノ版も大変苦労していて、G-Dの音が崩れる場面が出てきます。三枝編曲版はそこら辺をどうしているかが、この版の面白みではないでしょうか。

 

あと、オーケストラでは打楽器がタタタタタと入っていますが、チャイコフスキーピアノ版には入っていません。それも三枝編曲版は入れてみました。

 

他にも和音が変わっていたり、新たなフレーズが入っていたりと、色々と手を加えています。お楽しみに。

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」3.アラビアの踊り 三枝編曲版 - YouTube


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」全曲 / 1,900円

 

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

ピース版はしばらくお待ち下さい。

 

以下、曲ごとの紹介ページへ