作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

組曲「くるみ割り人形」より行進曲

「くるみ割り人形」より行進曲
「くるみ割り人形」より行進曲 posted by (C)musica-due

 

発表会・ステージ用。

 

はじめの4小節と次の4小節の対照が魅力的な、行進曲らしい行進曲です。ソロ版では絶対に出来ない、中間部の駈け上がるパッセージを再現してみました。ただし、かなり練習が必要と思われます。楽譜中にも書きましたが、難しいようなら冒頭のテーマのままでもかまいません。

 

行進曲らしくなるよう心がけてください。

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」2.行進曲 三枝編曲版 - YouTube 

 

尚、この音源は浄書ソフトフィナーレからの再生のため、テンポ、ダイナミクス等はかなりいい加減なものにっています。ご了承下さい。

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」全曲 / 1,900円

 

ピース版はしばらくお待ち下さい。

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

 

以下、曲ごとの紹介ページへ