作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

組曲「くるみ割り人形」より小序曲


Nutcrackers '08 / thedirthill

有名曲の連弾版が欲しいとの要望があり、しばらくチャイコフスキーの編曲をしていました。

 

くるみ割り人形はもともとオーケストラのために書かれた曲で、その中から8曲を抜粋してまとめたものが組曲「くるみ割り人形」です。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/くるみ割り人形

 

この「オーケストラのために書かれた」というのが非常にやっかいなところ。チャイコフスキー自身によってピアノ曲として編曲した楽譜が出ていますが、そちらはオーケストラ版に比べてかなり音が少ない。さらに言うならば、オーケストラのための曲だったのをピアノにしたので、弾きにくい和音やフレーズがバシバシ出てくるのです。

 

そこでチャイコフスキーのピアノソロ版とオケ版からの折衷案+三枝オリジナルでピアノ連弾版にすることにしました。

 

 

国内・海外のどの版とも異なる、三枝隆編曲版のチャイコフスキーくるみ割り人形」をお楽しみ下さい。

「くるみ割り人形」より小序曲
「くるみ割り人形」より小序曲 posted by (C)musica-due

 

発表会・ステージ用。

 

オーケストラ版でも音が薄いこの曲。曲頭などはソロでもかまわないんじゃないのか?それどころか、曲を通じて連弾にする意味があるのか?とか思ったほどです。

 

そのため、チャイコフスキー版にはない2ndの音等が入っていて、よりリズムを感じられる用に編曲。きびきびとした序曲になっています。

 


チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」1.小序曲 三枝編曲版 - YouTube

 

尚、この音源は浄書ソフトフィナーレからの再生のため、テンポ、ダイナミクス等はかなりいい加減なものにっています。ご了承下さい。

 

チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」全曲 / 1,900円

 

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:ピアノ連弾 組曲「くるみ割り人形」

 

以下、曲ごとの紹介ページへ