作曲家・三枝隆のブログ

このブログは作曲家・三枝隆のウェブサイトの一部です http://www.musica-due.com/mieda

ピアノソロ「いつか素敵なクリスマス」

ピアノソロ「いつか素敵なクリスマス」 posted by (C)musica-due 発表会、コンサート用。ツェルニー30番から40番レベル。個人的にはB'部分がお気に入りです。 毎年必ずというわけではないのですが、出来る限りクリスマス曲を作るようにしています。今回は時…

ピアノソロ「芽吹き」

ピアノソロ「芽吹き」 posted by (C)musica-due 発表会、コンサート用。ブルグミュラー25練習曲から18練習曲ぐらいのレベル。再現は違う調で始まります。 春爛漫。つい2週間ぐらい前までコート無しではいられなかったのに、昼間にはシャツ1枚でもいいぐらい…

ピアノソロ「トリック・オア・トリート」

ピアノソロ「トリック・オア・トリート」 posted by (C)musica-due 発表会、コンサート用。ブルグミュラーからソナチネぐらいのレベル。手の交差有り。 ハロウィンシーズン。毎年この時期になるとお店のディスプレーはハロウィンっぽくなります。 日本でも段…

ピアノソロ「夜明け前の旅」

ピアノソロ「夜明け前の旅」 posted by (C)musica-due 発表会、コンサート用。ツェルニー30番から40番ぐらいを想定。 1日の中でどの時間が好きかと問われれば、一も二もなく夜明け前と答えます。まだ誰も起きていない静けさ、静謐な感じは夜明け前ならではで…

ピアノソロ「雪のそり滑り」改訂版

ピアノソロ「雪のそり滑り」改訂版 posted by (C)musica-due ブルグミュラーからソナチネレベルを想定。発表会用。 2004年に私が所属するムジカドゥーエのマンスリーミュージック12月用として作曲。 こちらも書いた時の記憶が薄いのですが、作曲ノートを見る…

ピアノソロ「七夕はいつも雨」改訂版

ピアノソロ「七夕はいつも雨」改訂版 posted by (C)musica-due ブルグミュラーからソナチネレベルを想定。発表会用。 2004年に私が所属するムジカドゥーエのマンスリーミュージック7月用として作曲。 しばらく曲を作っていたことすら忘れていましたが、楽譜…

ピアノ連弾「ポラポラゲ」

ピアノ連弾「ポラポラゲ」 posted by (C)musica-due バイエルの半音が出てくるあたりの難易度を想定。レッスン、発表会用。 両手オクターブで重ねていますが、片手ずつでもかまいません。 この曲の元々のアイディアは、横浜の井上先生のFacebookでの記事でし…

ピアノソロ「てんとう虫」

ピアノソロ「てんとう虫」 posted by (C)musica-due レッスン、発表会・ステージ用。ブルグミュラー-ソナチネレベル。 ずいぶん久々の投稿になってしまいました。 このてんとう虫は、サッカーワールドカップ2014を見ている時に思いついて、大慌てでスケッチ…

ピアノ連弾「腹ぺこのブーデー」

連弾03腹ぺこのブーデー posted by (C)musica-due レッスン、発表会・ステージ用。バイエル後半ーブルグミュラーレベル。 2台ピアノ版での人気曲を連弾用に編曲しました。2台ピアノのドッシリした感じを連弾で再現しています。 6匹の亀のための組曲より「腹…

ピアノソロ「たこあげ」改訂版

たこあげ改訂版 posted by (C)musica-due ブルグミュラーレベル。 作曲 : 2006.1.15。改訂 : 2013.12.5 作曲した当時。ムジカ・ドゥーエではマンスリーミュージックとして、毎月無料で楽譜を配信していました。その2006年1月の曲が、この「たこあげ」。 久々…

ピアノアンサンブル「空とぶおんぷ」

ピアノアンサンブル「空とぶおんぷ」 posted by (C)musica-due ピース版楽譜は同人音楽の森にて購入できます(600円) ピアノアンサンブル「空とぶおんぷ」 / 同人音楽の森 佐賀の空とぶピアノ教室、野田空美先生からのご依頼で書いた曲です。2013/10/27に佐賀…

ピアノソロ「Mr.パンプキンの舞踏会」

Mr.パンプキンの舞踏会 posted by (C)musica-due ソナチネレベル。 去年は本当にギリギリのタイミングで発表だったので、今年は早めに曲を作りました。 全体的にジャズっぽく、左手はウッドベースを意識しています。 ピース版楽譜は同人音楽の森にて購入でき…

6手連弾「ささやく星のちょっと感傷的なメヌエット」

6手連弾「ささやく星のちょっと感傷的なメヌエット」 posted by (C)musica-due 発表会・ステージ用。ブルグミュラー25の練習曲ぐらいのレベル。 元々は仲間内でのピアノ会用に作曲。サプライズとして用意したものなので、当日は初見演奏でした。 メヌエット…

ピアノ6手連弾「ノルウェーの森」

発表会、ステージ用。中ー上級レベル。 皆様おなじみのビートルズを6手連弾に編曲してみました。 元々は仲間内のピアノ会用のため初見で弾けるものを、という軽い気持ちで作り始めました。しかし編曲しているうちに興に乗ってきて、このようなアレンジに。三…

ピアノソロ「若草色の朝」

ピアノソロ「若草色の朝」 posted by (C)musica-due レッスン、発表会・ステージ用。ブルグミュラー18の練習曲ぐらいのレベル、25の練習曲あたりでも弾けるかもしれません。 朝、風、爽やかというテーマで書いた曲です。後半に16分音符が出てきますが、慌て…

ピアノ連弾「日曜日の亀之助はダンスの気分」

連弾02日曜日の亀之助はダンスの気分 posted by (C)musica-due 三枝隆 連弾「日曜日の亀之助はダンスの気分」 - YouTube レッスン、発表会・ステージ用。バイエルレベル。 2台ピアノ版での人気曲を連弾用に編曲しました。オリジナルを忠実に再現することを目…

ピアノ連弾「アインシュタイン、どこに行く?」

連弾01アインシュタイン、どこに行く? posted by (C)musica-due ご好評頂いている2台ピアノ版「6匹の亀のための組曲」。 2台ピアノ版だけあって演奏環境を選ぶため、連弾で弾きたいとの要望がありました。 コツコツと作っていて、ようやく5曲まで出来ました…

FacebookのPageがオープンしました。

FacebookのPageがオープンしました。 ページ名は「三枝隆(作曲家)」です。 FacebookPage 三枝隆(作曲家) 最新の曲案内、YouTube、楽譜購入情報などに加え、三枝の曲をブロクに載せてくださった方や演奏してくださった方を紹介しています。 ※もし三枝の曲…

ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」

ピアノソロ「イヴの夜に見る夢」 posted by (C)musica-due 発表会、ステージ用。ソナチネ~ツェルニー30番ぐらいのレベル。左手の跳躍と6連符さえクリア出来れば、ブルグミュラーぐらいでも弾けると思います。 12月にもなれば町はクリスマス一色。LEDでライ…

ピアノソロ「真夜中のハロウィン・パーティー」

ピアノソロ「真夜中のハロウィン・パーティー」 posted by (C)musica-due 発表会、ステージ用。ブルグミュラー~ソナチネぐらいのレベル。 10月はハロウィン。日本ではまだ定着したとは言い難いですが、お化けかぼちゃや仮装を見る機会が多くなってきました…

連弾「ド・レ・ミ・ファ・ソナタ」

連弾「ド・レ・ミ・ファ・ソナタ」 posted by (C)musica-due 発表会、ステージ用。バイエル中盤レベル。 ドレミファソだけでソナタを作れるだろうか、という素朴な疑問から作曲をしました。 ドレミファソだけでは変化が付かない?音が足りない?是非とも「ド…

1音のファンタジー」、音楽誌「ムジカノーヴァ」にて紹介されました

音楽之友社発行の音楽誌「ムジカノーヴァ」2012年4月号にて、「1音のファンタジー」が紹介されました。まるごと一冊徹底調査のコーナーです。 紹介者は空美先生です。紹介、どうもありがとございました。 空とぶピアノ MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) …

ピアノ連弾「1音のファンタジー」Amazonにて販売開始

私の作曲した連弾「1音のファンタジー」がAmazonにて販売開始しました。 三枝隆:ピアノ連弾 「1音のファンタジー」作者: 三枝隆,ムジカ・ドゥーエ出版社/メーカー: 密林社発売日: 2012/01/20メディア: 楽譜この商品を含むブログを見る 発表会などでステージ…

1音のファンタジーより「レは大空を翔る」

ドーシの後のおまけ曲です。ペガサスが大空を飛翔するイメージでしょうか。 4分音符、2分音符、スタッカート、テヌート、タイ等いっぱい出てきますので、すこし先の方までやっている人が使うのに適していると思います。 3連符の跳ねるような雰囲気、コーダの…

1音のファンタジーより「シは空(ソラ)の上に」

1音のファンタジー、この曲でドーシまで一通り揃いました。 音名でシはソとラの上。そんな当たり前のことなんですが、「シは空(ソラ)の上に」としてみると実に良いタイトルになりますね。 A部分はドンドン上昇していくような感じで、B部分は空の上に出たと…

1音のファンタジーより「メカニカルなラ」

2/2拍子による、機械的な音型に乗って進行する曲です。 機械的にと書きましたが、2ndにはちゃんとフレーズ感覚が備わっています。1stも棒弾きにならないよう、気を配って演奏しましょう。 28小節からの再現(con fuoco)+コーダは音量とテンポの変化をつけて…

1音のファンタジーより「草原にてソは思う(草原情歌)」

中国に草原情歌という曲があります。私がはじめて聴いたのは二胡での演奏だったのですが、どこか郷愁を誘うというか、懐かしい気持ちになる曲なんですよね。「草原にてソは思う」も、そのような気持ちで弾くと良い演奏になると思います。 ダウンロード販売(…

1音のファンタジーより「ファは甘い夢を見る」

1音のファンタジーの中で最初に書いた曲が「ファは甘い夢を見る」でした。 F-durの持つ柔らかさ、甘さを十分に引き出して弾きましょう。1stは2ndに追随する形で作られているので、良く聞いて演奏して下さい。決して独りよがりにならないように。 1st : たか…

1音のファンタジーより「いたずら子猫のミー」

「子猫はいたずらするのが仕事です」なんてことを考えながら作曲しました。 この曲はしっぽなし、しっぽありの2バージョンあります。 この2つの違いは、曲の長さと複雑さ。しっぽありの方はヘミオラのあるコーダがついています。こちらは演奏が難しいので、…

1音のファンタジーより「夕闇に溶けゆくレ」

夕暮れになると全てのものが闇に溶けてゆきます。そのような様子をピアノで表現しましょう。lamentosoな雰囲気をよく感じてください。 2ndがピアノに1stが乗るというよりも、むしろ1stが音楽を引っ張るような感じで弾くと良いかもしれません。 ダウンロード…